
theピーズのレア曲その3 「ハイテー」

またピーズのレアな曲を紹介。

 

曲名は「ハイテー」。

4番目のアルバム『クズんなってGO』に入ってる「平和」の替え歌。

youtu.be

 

ハルの「麻雀が分からない奴には絶対に分からない曲というのをやります。悪いね…」という申し訳なさそうな一言からはじまる。

ハイテーは漢字で書くと「海底」。平和(ピンフ)と同じで麻雀の役の一つ。だがピンフと違い、ハイテーは狙って上がれるようなもんではない。神頼み100%の役だ。それを曲名に持ってくるんだから、歌詞も大分ヤケクソじみている。

 

オラぁハイテーで待ってんだ

ハイテーだけを待ってんだ

役がないから待ってんだ

最後が来るのを待ってんだ

 

ハイテー 

ハイテーだけ

最低な毎日 ハイテーだけの暮らし

 

血迷って 鳴いたんだ

オタ風のドラを 鳴いたんだ

はっきり言って困ってんだ

平和にしとけば良かったか

 

ハイテー

ハイテーだけ

フリテンになったらお終いだ

 

夢は儚い 多分だめ

がっかりするのはまだ早いぜ

行こうぜ 行こうぜ…

 

東でもない

南でもない

白でもない

發でもない

中でもない

染めてもいない

あー 何にもねえ

 

ハイテー

はっきり言って ハイテーだけ

さっさとまわせよ 怠惰が?行こうぜ

 

全てが終わるまで

オラ夢を見つけるさ わりーか

 

ハイテーを待ってんだ

ハイテーだけを待ってんだ

なんと言われてもOKだ

最後にはきっと笑うんだ

ハイテー でもドラ3だ

ハイテー 満貫

おいしい牌はまだとっときな

ハイテー ハイテー

すっぽんぽんでも靴下履いて

 最低な毎日 ハイテーだけの暮らし

 

しかし「平和」は「夢も希望も全部諦めてセコくて情けない人生に埋没しようぜ…どうせ俺は駄目だよ」みたいな卑屈で諦観あふれる歌詞だったけど、それに比べると「ハイテー」はまだ希望を捨て切れてない感じがある。「今は最低だけど、もうちょい待ってりゃまだなんかあるんじゃねーか…」みたいな。このほんのわずかな希望に縋る心情がだんだん変化していって、後の「井戸掘り」や「底なし」、さらには再結成後の「絵描き」とかの歌詞に繋がっていったんだろうな。多分。

 

 

 

クズんなってGO

クズんなってGO